google.com, pub-3434267236279569, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゆちゃんブログ ヘーベルハウスとエトセトラ

ヘーベルハウスとその他子育て等々に変更!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2回目の利用!ヘーベリアンセンターに問い合わせ、の続き。

前回のこちらの記事でヘーベリアンセンターに問い合わせ内容をお伝えしました。 http://yuchaan.com/2020/12/25/20201225/ エアコンのリモコン交換のみで終わるかと思いきや、そうは問屋が下しませんでして。 ヘーベリアンセンターに登録されているエアコン…

2回目の利用!ヘーベリアンセンターに問い合わせ。

ヘーベルハウスを建てるとその人たちのことをヘーベリアンと呼び、ヘーベリアンのためのアフターフォロー機関をヘーベリアンセンターと言います。 正直、最初はヘーベリアンという呼び名に失笑してしまいましたが今となってはいい思い出であり、ヘーベリアン…

オートディスペンサーを新調!

コロナの影響で、マスクやうがい手洗いが見直されている昨今、ハンドソープには特に気をつけて力を入れて選びたい方多いと思います。 ですが、ドラッグストアなどの店頭の在庫状況は未だに不安定(東京の田舎だけかな?)で手に入りにくい状況が続いています…

おすすめしない間取り、『リビング階段』の寒さ以外のレビュー。

前回の記事でリビング階段は2階からの風が寒いからオススメしないという話をしました。 記事はこちらです。 http://yuchaan.com/2020/12/11/20201211/ この、最初からわかり切っていたデメリットである、寒いということ以外の内容をお話ししていきたいと思い…

全然おすすめしない間取り、リビング階段。

12月にもなると途端に寒くなりますね。 家を建てることを考えている方は冬の寒さ加減について気になる方多いと思います。 ヘーベルハウスなんて夏暑くて冬寒いって言うキーワードが一人歩きしちゃってるもんだから、ヘーベリアン志望の方は特に気になります…

半年間使用したので小上がり畳の使用感をレビュー!

家づくりを考えている方の中には和室や畳スペースを作ろうかどうか悩んでいる方がいらっしゃると思います。 ゆちゃんの家には和室はなく、小上がり畳スペースがあります。 引っ越して半年使用しましたので、人によって作るか否か、作るとすればどんな形態に…

半年間使ったので洗面所と脱衣所が別々の使用感レビュー!

新居に引越して半年が経ちました。 ゆちゃんの家は洗面所と脱衣所が別々です。 ゆちゃんの強い要望によりそのような間取りにしました。 最近SNSでも推されている印象を受けますが、半年間実際に使ってみた感想をお伝えしていきたいと思います。 洗面所と脱衣…

半年間使用したのでダウンフロアの使い心地をレビュー!

新居に引っ越してきて半年が経ちました。 半年間使用してみてのダウンフロアの使い心地をレビューしていきたいと思います。 ダウンフロアって展示場でよく見かけますよね。 あれ?ヘーベルハウスだけかな? なんだか展示場にあるからかっこいい気もするけど…

お客様よりも住人ファースト!ってなことで悩んだ仕様。

家を建てるときに、その家の主役である私たちの住みやすさや生活習慣を軸に家を建てると思います。 そりゃそうです。 でも、家を建てる時に〝お客さまが来た時のために”って考えることが結構ありました。 結論から言うと、なかなかそこまでの要望を取り込む…

ほぼ南道路の土地で悩んだ南側の窓の位置と種類。

ゆちゃんの家はほぼ南道路に面した、条件が良いとされる土地です。 ほぼ南という表現は正確には南南西だからです。 この記事では今後、南道路、南向きなどと表現させていただきます。 南道路に面した土地を手に入れて満足のゆちゃんたち夫婦でしたが、窓の位…

お客様から興味を持ってもらえると思ったのにスルーだった場所をご紹介!

前回からの続きともいえます。 前回書いた記事はこちらです。 http://yuchaan.com/2020/10/16/20201016/ 前回の記事とは対照的に、興味を持ってもらえなかった場所があります。 そういった場所の方がもちろん多いのですが、今回はその中でも興味を持ってくれ…

お客様に好評だった我が家のオプション、機能をご紹介!

先日、弟夫婦がゆちゃんの家に遊びにきました。 え?なんだ、お客様って弟夫婦かよ、って思われても仕方ないです。異論はありません。 友達少ないんで。 友達を呼ぶにはちょっと遠い地域に引っ越してしまったんで。 そんな話は誰も興味ないと思うので話を戻…

ヘーベルハウスの見切り材。もっとよく考えればよかったと後悔。

家の中でもフローリングってかなりの面積を占めるものですし、印象を大きく左右するものなのでかなり悩みますし、真剣に考えることと思います。 フローリングを決めたら決定というわけではなく、付随するものとして見切り材というものがあります。 その見切…

ヘーベルハウスなのに長期優良住宅じゃない!?長期優良住宅ではない理由。

入居から3ヶ月経った頃、市役所の方から家屋調査依頼が来ました。 家屋調査をしてもらうにあたり、用意する書類やら何やらを確認されました。 市役所の人 「長期優良住宅ではないですよね?」 ゆちゃん 「え?長期優良住宅•••だと思いますけど、確認します。…

難しいという先入観は不要!初心者がスパイスカレー作りにチャレンジ!

ステイホームだけが理由ではないですけど、小さな子どもがいることも手伝って家で食べることの方が多くなります。 外食続きも飽きるのは経験済みですが、自分で作る料理のルーティンにも飽き飽きしてしまいます。 そんなおうちご飯に新しい風を吹かせたい。 …

外構と見積もりをちょこっと公開!インターロッキングの駐車場とブロックの門柱。

外構について2つほどお話ししましたので、最終版としてゆちゃんちの外構と見積もりをちょこっと公開します。 金額の方は広さと内容でわかるので参考にしていただければと思います。 ちなみに過去2つの記事についてはこちらです。 http://yuchaan.com/2020/08…

次世代エコポイントで入手したシャープの穴なし洗濯機!ヒルナンデスでも紹介!

お昼の番組はいつもヒルナンデスを見てます。 2020年9月7日のこと、いつものようにボーッと見ていました。 すると、なんと我が家と同じ洗濯機が家事えもんこと松橋周太呂さんにより紹介されているではありませんか! 自分が使ってるものがいいものとして紹介…

外構業者を決めるまで!ヘーベルハウス経由じゃなくても大丈夫。

7月末には外構を終えて絶対にやらなくてはならないことは完遂したと思っています。 外構を完成させるまでには、まずは外構業者を決めなくてはならないのですが、これがなかなか腰が上がらず時間がかかりました。 ということで、今回は外構業者が決まるでのお…

外構は早めに終わらせた方がいい!と後悔した話。

家って、家を建てて終わりではないですよね。 外構も家の印象を大きく左右する大事な要素です。 できるだけ入居前、できるだけ早く完成させたいとの思いは皆さん共通ではないでしょうか。 そんな外構ですが、ゆちゃんちは入居後の完成となりました。 タイト…

カビ生えました。掃除と除菌は大事だよ。

カビが生えました。 新築だからこそ生えやすいらしいですね。 知識不足、勉強不足でした。 水着を出すために普段使っていないものを中心に押し込んでるクローゼットを開けたらコートにカビ発見しました。 そして、カビについてネットで色々と検索するうちに…

洗濯機は2階!2階ランドリースペースの使い心地。

ゆちゃんの家は2階に洗濯機があり、そこが小さなランドリースペースとなってます。 ランドリールームとは言えない広さと空間のためランドリースペースと呼んでいます。 ランドリースペースを作ることになった話はこちらです。 http://yuchaan.com/2020/01/28…

一悶着あった2階トイレ。実際に暮らしてみての感想は?

ゆちゃんの家には2階にトイレがあります。 夫とは2階にトイレを作るか否かで少々争いました。 その記事はこちらをご参考に。 http://yuchaan.com/2020/01/23/2ftoilet/ 引っ越して約3ヶ月が経ちましたので、作ることに関して一悶着あった2階トイレについての…

シューズクロークを蹴ってまで作ったコートクローク。使い勝手は?

ゆちゃんの家には玄関入ってすぐのところにコートクロークがあります。 スペースの問題上シューズクロークとコートクロークのいずれかしかつけることができず、悩んだ結果コートクロークを選択しました。 その時の記事はこちらです。 http://yuchaan.com/202…

梅雨って嫌だな。家の中に蟻発生!とりあえずいなくなった方法。

雨は私たち生き物にとってなくてはならないものですが、梅雨ってあまり好きにはなれません。 洗濯物は乾き難いし、外で遊べないし、ちょっとしたお出かけも面倒だし、蟻が家の中に入ってくるし。 え?はい。そうなんです。2.3ミリの茶色い蟻が家の中に入って…

ダイニングの照明はつけてよかったけど•••選択時、設置時の注意点!

内装にこだわったなら照明にもこだわる人、多いと思います。 素敵な空間を演出してくれるのに一役買ってくれる照明、昨今ではダイニングテーブルの上に照明をつけるのが流行っています。 ゆちゃんが子供の頃(25年前くらいでしょうか)はダイニングテーブル…

失敗かな•••ダウンライトの設置位置

家づくりにおいて、照明もこだわりたい場所の1つという方は多くいると思います。 それもそのはず、照明って部屋の雰囲気を左右しますよね。 外から部屋の中の明かりが見えた時の印象なんかにも関わってくる大切な部分です。 ゆちゃんたち夫婦はというと、『…

展示場で一目惚れ!したけどフォールディングウィンドウを辞めた理由。

窓は外観を左右し、採光や風通し、室内温度、防犯面などなどさまざまな部分に関わってくる重要なものです。 展示場に行くと、大きな窓を設置している場合が多く、明るさやその窓のダイナミックさに惚れ惚れしてしまうこと、あると思います。 ヘーベルハウス…

玄関ホール•土間、各約1畳プラスα!印象と使い心地。

家の顔である玄関、大きなドアに広い土間、開けた玄関ホールに大容量の土間収納、憧れます。 ほぼ毎日家族が行き交う場所ですから快適な空間であって欲しい。 マンション希望の方も戸建てを探している方も注文住宅の方もネコも杓子もそう思っていることでし…

天井に高さとデザインを!ダウンフロアと木貼天井。

注文住宅を考えている方の中には、設備や間取りはもちろん、内装にもこだわりがある方が多いと思います。 内装の代表例といえば床や壁紙が思い浮かびます。 確かにそれらはとても面積が大きいので印象を大きく左右する大切なポイントです。 内装を考える時、…

屋上への階段。我が家はストレート階段。

ヘーベルハウスといば屋上ありきと思ってしまうくらい、屋上採用している方が多いのではないかと思います。 屋上って人によっては使わなかったり、庭で代用できたりするので、なくてもいいものであることはわかってます。 でも、あったらあったで心躍るもの…